2009年01月28日

人生の輪

先日の日記について、励ましのメッセージなどお送りいただきました方、ありがとうございました。
まだ若干、すっきりしない頭痛や朝のだるさはありますが、おかげさまで、(いわゆる微笑みうつではなく)自然に笑いも出るようになりました。
自分で「あ、笑ってる」と気付いて驚きました。

看護師さんとは、腹を割った話をしたせいか、妙な絆ができてしまって(笑)、あちらからも随分踏み込んだ話をされるようになりました。今更ながら、人間って不思議です。




自分がこういうことになってから特に、今までそれほど興味のなかったメンタルヘルスやコーチングなどの情報によく目がいくようになり、読みふけっています。
その中で、面白いものがありましたので、紹介します。

少し立ち止まって自分と向き合ってみよう! - All About

「人生の輪」という、簡易な自己分析方法です。

「図を描くのなんか面倒」「コンパスなんてすぐには出てこないよ」という貴方のために(笑)、少し変化形ですが、レーダーチャートを利用して似たようなものが簡単に作れるシートを作りました。
興味のある方は、やってみてください。

ズボラ用「人生の輪」(拡張子 .xls)
(開くには、Microsoft Excelや、それと互換性のあるOpenOfficeなどの表計算ソフトが必要です)

ちなみに私は・・・やはり、ひどい形になっていました。
社会人になってある程度年数も経った、その「ひずみ」ともいうべきもので、それを修正すべきときに来ている、ということなのかもしれません。
posted by JUN at 00:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 現場法務日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。簡易版つかわさせていただきました。助かりました。

やはりいびつになっていて、「ひずみ」の大きさを実感しました。

どうもありがとうございました。
Posted by dtk at 2009年01月29日 23:13
dtkさん
コメントありがとうございます。

ちょっとお遊びで作ってみたのですが、お役に立てましたようで、何よりです。

人間誰しも思考や生活スタイルのクセがあるでしょうから、知らず知らず何年か続けていると、それが極端な形になって、「人生の輪」に表れてくるのかもしれませんね。

たまには立ち止まって、そんな自分を見直してみるのもいいかもしれません。
Posted by JUN at 2009年01月31日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113271934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人生の輪ねえ…。
Excerpt: 現場法務の部屋に出ていた。 「図を描くのなんか面倒」「コンパスなんてすぐには出てこないよ」という貴方のために(笑)、少し変化形です...
Weblog: dtk's blog
Tracked: 2009-01-29 23:11

トラックバックは承認後の反映で、テーマが無関係な場合は承認しないことがあります。言及やリンクは歓迎しますが、必須ではありません。
 【参考】トラックバックとは


このページは、一会社員が個人で作成しているもので、勤務先とは無関係です。
このページは、できるだけ高い独立性を維持するため、Seesaa BLOGその他の各種サービス提供者が自己の運営のために掲載するものを除き、あらゆるかたちの広告を排除しています。
Copyright(C) 2006-2016 JUN. All Right Reserved.