2009年03月13日

初体験

ここ数日、関東は花粉が大量に飛んでいます。




初めて、確定申告というやつをしてきました。
普通、サラリーマンはこういうことはあまりしないわけですが、今年はちょっとわけありです。

入社時に入った自社の持株会ですが、友好的TOB(公開買い付け)があったため、会は「強制終了」ということになりました。

そういうわけで、株式の売却をしましたので、今回の確定申告はアクシデントのようなものです。

確定申告の書類一式はもらってあり、手引きや市販のマニュアルを見ながら書こうと思っていたのですが、あまりにもわけがわからないので、休暇をとって税務署に行きました。

やはり混雑する時期ですから、朝イチで並んで丸一日かかることも覚悟していたのですが、今日会った係の人は親切な人ばかりで、計算方法から書類の記入方法、手続きまでとても丁寧に教えてくれて、思いのほかスムーズに進み、1時間くらいで完了しました。

申告書のほうは全然書いていなかったのですが、会場にパソコンが用意されていて、オンライン申請のやり方を教えてくれました。「オンライン申請は便利だけど、認証が大変」と聞いていましたが、税務署側で用意したパソコンなら、いちいち個人の認証が要りませんから、オンラインなら役所側も紙より手間が省けるでしょうし、これはなかなか合理的なやり方だと思いました。

実際の納付をどうするのかが、実は隠れた疑問だったのですが、確定申告のときに振込用紙を渡されて、これで銀行か郵便局で払ってくれと言われました。
(現金をあまり持っていなかったので、その場で払えと言われたらどうしようかと・・・)

いろいろ経験してみるものですね。勉強になりました。
次回はいつになるか、わかりませんけど。
(今回が最初で最後かも・・・)

平成20年分確定申告特集

所得税の確定申告は今月16日(月)までです。
必要な方はお忘れなきよう。
posted by JUN at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場法務日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115541861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トラックバックは承認後の反映で、テーマが無関係な場合は承認しないことがあります。言及やリンクは歓迎しますが、必須ではありません。
 【参考】トラックバックとは


このページは、一会社員が個人で作成しているもので、勤務先とは無関係です。
このページは、できるだけ高い独立性を維持するため、Seesaa BLOGその他の各種サービス提供者が自己の運営のために掲載するものを除き、あらゆるかたちの広告を排除しています。
Copyright(C) 2006-2016 JUN. All Right Reserved.