2009年07月01日

ラクそうに見える?

今朝、職場が騒然としていました。

何らかのトラブルで、いくつかのPCが起動しない、起動の途中で停止してしまうということでした。

私はいつものとおりのノンビリ出勤ですが、部内のIT管理者なものですから、「待ってたよ」と言わんばかりの勢いで迎えられました。

しかし、IT管理者といってもただの雑用係で、私はトラブルを解決できるようなシステムの専門教育は受けていません(誤解されることが多いが、私はそもそも技術屋ですらない)し、どうも全社的に騒ぎになっているようで、システムの専門部署とも連絡が取れません。

「今日は『仕事するな』ってことですよ」とか「まぁ、あきらめてください」とか、冗談を言って時間稼ぎしながら、自分のPCも起動しないので、どうしたものかと5分くらいあれこれ考えて、起動する方法を見つけたので、起動できない人に教えてあげました。

私としては、その5分くらいの間に、

うーん、困ったなぁ・・・起動しないことにはトラブルのヒントもつかめないし・・・だいたい、起動できる人とできない人がいるのはなぜ?・・・専門部署とも連絡が取れないし・・・そういえば、似たようなことが1〜2年前にもあったような気が・・・すると、もしかして、こうすると・・・

といった具合に、ガーっと、ものすごい勢いでいろんなこと考えて、何とか自分で解決策を見つけ出したのですが。(どちらかというと、非常時に力を発揮するタイプのようです)

しかし、わりと短時間に、自力で解決できてしまったので、どうもこの約5分間の私の大変さが、周囲には伝わっていないようです。

たしかに、大騒ぎしたり、問題解決に時間がかかったりする人もいますが、何やらがんばって損した気分です。

・・・いえ、「ありがとう」とか「助かったよ」とか、誰も言ってくれなかったので、愚痴りたくなっただけです。(笑)
posted by JUN at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場法務日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122565171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トラックバックは承認後の反映で、テーマが無関係な場合は承認しないことがあります。言及やリンクは歓迎しますが、必須ではありません。
 【参考】トラックバックとは


このページは、一会社員が個人で作成しているもので、勤務先とは無関係です。
このページは、できるだけ高い独立性を維持するため、Seesaa BLOGその他の各種サービス提供者が自己の運営のために掲載するものを除き、あらゆるかたちの広告を排除しています。
Copyright(C) 2006-2016 JUN. All Right Reserved.