2010年05月20日

機種変更

ISOの外部審査やら連休やらで、久しぶりのエントリになります。




約4年ぶりに、ケータイの機種変更をしました。
今度の機種はこちら

東芝・biblio
[ au | TOSHIBA ]

17〜18日と、各社今年の夏モデルのお披露目がありましたが、私のニーズに合うものがなく、結局、約1年前に発売された昨年の夏モデルをギリギリセーフで手に入れました。

この機種は、前から目を付けてはいたのですが、故障が多いとの評判があったため、もし今回のモデルで後継機種が出たらそちらにしようと、在庫も少なくなり、店頭から消えつつある中、少々焦りながら、発表を待っていました。

結局後継は出なかった(スマートフォンの「IS02」が実質的な後継?)ので、会社を休んで新宿まで行き、入手した次第です。新宿のヨドバシカメラですら、あと3個(白のみ)しか在庫がありませんでした。

PCのようなキーボードがついていて、スマートフォンっぽいですが、通常のケータイです。ワンセグやプッシュ型メール、フルブラウザはもちろん、Wi-fi(無線LAN)に対応しているなど、かなり高機能な部類に入る機種なので、操作は簡単ではありませんが、なかなか楽しいおもちゃです。

1〜2日使用しましたが、やはりキーボードはありがたいです。大きさや厚さはちょうどいいと思いますが、けっこうズシリと重いです。タッチパネルの仕様などから見ても、端末としての完成度はあまり高くない、実験的要素の強いモデルと感じます。

iPhoneのような使い勝手をイメージしているとガッカリする(そういう使い方をするにはディスプレイが小さすぎて向かないでしょう)でしょうから、それが一部の酷評につながっているのだと思いますが、仕様を理解したうえで使えば、故障でもしない限り特に不満は出ないでしょう。

ヨドバシで隣にいたお客さんは、「ジャイアンツケータイ」を探していましたが、嗜好が多様化しているというか、私も含めて、いろいろなものを欲しがる人がいるのですね。他方、今回の各社の新モデルに見られるように、作る側は売れ筋のタイプに集中しがちで、少数ユーザーのニーズが軽視されているようにも思えます。
posted by JUN at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 現場法務日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケータイの機種も今はいろんなのがでてますよね〜

友人の子供(4年生)もこないだ機種変したのですが、子供用とはかけ離れた黒くてごつくてメカちっくなのを選んでましたよ。

やっぱ男の子ってそうゆうのが嬉しいんですかね^^
Posted by とっすぃ〜 at 2010年05月21日 16:45
> とっすぃ〜さん

コメントありがとうございます。
いろいろあって、遅くなってしまいました・・・

はい、昔は男の子だったので、メカメカしたの、大好きです。(笑)

しかし、自分が子どものときは何とも思いませんでしたが、甥っ子を見ていて思うのは、男の子は、大人(特に女親)が思うよりはるかに、本人の意識が「男」なんです。

女性はその点、子どものころから一貫してかわいいものが好きなような気がしますけど、男の子は大人が思う「子供らしいもの」は、あまり好まないこともあるかもしれませんね。
Posted by JUN at 2010年05月24日 02:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150527418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トラックバックは承認後の反映で、テーマが無関係な場合は承認しないことがあります。言及やリンクは歓迎しますが、必須ではありません。
 【参考】トラックバックとは


このページは、一会社員が個人で作成しているもので、勤務先とは無関係です。
このページは、できるだけ高い独立性を維持するため、Seesaa BLOGその他の各種サービス提供者が自己の運営のために掲載するものを除き、あらゆるかたちの広告を排除しています。
Copyright(C) 2006-2016 JUN. All Right Reserved.